きいこのビーチコーミング

南房総でのビーチコーミングの記録です

貝があったりなかったり

今日は、久しぶりに天気に恵まれた休日。 一日ビーチコーミングに行きたかったけれど、前回の布良の貝の整理ができていなかったので、午前中は貝の整理をして午後からは久しぶりに平砂浦に行ってきました。

ちょっと風は冷たいけれど、陽が照っていると暖かい。 ちょっと前までは陽が照ると暑くて早く雲に隠れて欲しいと願っていたのに、季節の流れはあまりにも早い。

 

平砂浦は久しぶり。 ここは、大きな貝も小さな貝も拾えるので、当たると楽しい。 今日はタカラガイとケボリ狙いで行こうかな。 微小貝の浜は、相変わらず沢山打ちあがっています。 もともと貝殻の砂のような場所だからね。

でも、このように層になって打ちあがっていると、運次第になっちゃいますね。たまたま座り込んだ場所の層の一番上にお宝があれば当たりだけど、なかなかそうはいきません。 貝ラインがあるわけではなくて、浜全体がこんな感じなので、運を天に任せて座り込んで周りを探して目についた貝を拾っているという感じ。 なんだか、同じような貝が目についてしまうので、拾った貝がみんな同じような感じになってしまいます。 ケボリを探していたけれど、シラタマガイばかりが目について、気が付いたらシラタマガイしか拾っていませんでした。 

そんなこんなしていたら

このタカラガイが目につきました。 エダカラかなぁ? でも白くて斑点があるのでちょっと違和感がありましたが、やっぱりエダカラのようです。

 

そして、このフデガイも

これも、白いけどベニフデかなぁ? なんだか、今日は白い貝が多いなぁ。

 

そして、この浜にもありました!

ニセギンカクラゲ!!!

もちろん回収して持ち帰りましたが、収穫物画像には載せません。 

 

微小貝エリアを抜けて、浜をずっと歩いていたら、微小貝エリア以外は、まったく貝がない!!

こんなに何も落ちていない平砂浦初めて見たわ。 風景としたら美しいですけれどね。貝は一体どこに行ってしまったのでしょうね~

 

思ったよりも大した収穫はなかったけれど、海歩きは気持ちが良かったです。やはり、暑くもなく寒くもないこの時期が一番ですね。

 

今日のケース画像

シラタマガイは、このケース画像のみ 収穫画像はカットします。 コシラタマがいくつか拾えました。

 

この浜での収穫物

その1

エダカラ、ウミナシジダカラ、ハナビラダカラ、クロダカラ、ウキダカラ、カバボシダカラ、チャイロキヌタ、ツマムラサキメダカラ②

ククリボラ、ベニフデ、シワホラダマシ、ヒメミツカドボラ、ネズミガイ、ホウシュノタマ、カノコタマガイ、コグルマガイ、クリイロナワメグルマ

ヒゼンツクシ、オボロモミジボラ、ヒナモミジボラ、ミガキタケ、不明貝(タケノコガイ科)②、カワアイ、チャイロクチキレ、チョウセンニシ?、ハッカクフタナシシャジク、アワブネ

 

 

その2

メオニアサリ、シオフキ、マルスダレガイ

オキナマツカゼ、コシロガイ、ベニワスレ②、ヒメバカガイ

ナデシコ②

 

その3

カンダイボシャジク③、ヒメウミクダマキ④

カゴメヌカボラ②、シラゲガイ、ヌノメシャジク、ヒメウミクダマキ?、クリイロヒメタケ?

クリイロヒメタケ②、ミツクチキリオレガイ科、サンショウガイ

 

その4 微小貝

順不同 わかるものだけ

オオシマチグサカニモリ、ツヤモツボ、チョウジガイ、ヒメムシロ、イビツカニモリ、ミツクチキリオレガイ科、イモガイ科