天気の良い休日なのに、海に行けないのはちょっと淋しいので、夕方ちょこっとだけ沖ノ島を散歩してきました。 時間もあまりないし、人も多いだろうから、プチビーチコーミングです。
やはり夕方なので、車はそこそこ止まっていましたが、人はそれほどいませんでした。 平日の夕方でも、若い観光客っぽい人たちはいますね。 打ち上げもそこそこ。 観光地なので、海岸清掃がされていて、漂着物がまとめられていました。 それでも、波打ち際には貝ラインがあったので、楽しめそうです。

前回よりも、海は静か。 思ったよりも集中できます。 それほど打ち上げは多くはないけれど、貝ラインが薄いので、逆に探しやすい。 ただ、今日は膝が不調。 屈伸運動をすると痛いので、長時間は無理ですね。 たまに膝が不調になるのです。 プライベートビーチなら、膝を曲げずに伸ばして座って探すのですが、さすがにここでこのスタイルで探すのは恥ずかしい。
じっくりさがすのはあきらめて、軽く歩いて気になる場所だけ座り込み。 それでも、ちょっと気になる貝を発見。マルトリデニナかハツカネズミか??と思って拾ってみたのですが、どちらでも無さそう。

意外と、ヤグラシロネズミだったりしてね。 なんかそんな気もする・・・
追記:ふなくいむし様にお尋ねしてみたところ、これはアシヤガイの幼貝ではないでしょうか?とのことでした。 まさかアシヤガイだとは思いませんでした。 確かに言われてみるとそうなのかもしれませんね。 お初の貝かと思ってウキウキしましたが、残念でした。
この貝がレアなものであれば、このプチビーチコーミングが大当たりになるんだけどなぁ。 足が痛くなければ、もう少し暗くなるまで粘ったけど、そこそこ満足できたので、後ろ髪引かれることもなく、1時間ちょっとで退散。
この浜での収穫物

ハツユキダカラ、オオネズミ、ナツメガイ、ヤツシロガイ
ウラウズ、ハクシャウズ、サラサバイ②、チョウジガイ

ヒメイガイ②、ヒバリガイモドキ
ナデシコ、マダラチゴトリガイ、不明貝、ツタノハガイ

ハスイトカケ、イトカケガイ科⑤
クチキレガイ、チャイロクチキレ、ヨコイトカケギリ、トウガタガイ科、ミツクチキリオレガイ科、クリイロケシカニモリ?、チョウジガイ

カイコガイダマシ、ブドウガイ②、シラタマガイ
ヤジリヒラカメガイ、ウミヒメカノコ、クビタテヘビガイ?、タマエガイ
フジツボの仲間?

わかるものだけ順不同
コメツブガイ、ベッコウタマガイ、カイコガイダマシ、ヌノメチョウジガイ、コナユキバネ、ヌノメモツボ、ザクロガイ、フジノハナガイ、ミツクチキリオレガイ科、他