今週は、職場の都合で金曜日も休みをいただけたので、ビーチコーミング三昧だと思っていたのに、残念ながら雨予報。 休みと天気があわないねぇ~ 昨日は一日雨模様だったので、家の仕事をしていましたが、今日は雲は厚いが雨は降っていないし涼しい。 これは、暑くて天気の良い日よりも良いかもしれないと思い、久しぶりに布良に行ってきました。
家を出た時は、それほど風は強くはなかったのですが、布良についたら、車が風で揺れるほどの強風。 え~、今日って風強かったんだっけ?? 雨情報だけ気にしていたけど、風まで考えてなかったなぁ。 でも、とりあえず風は強いけど、歩いてみましょう。
丁度干潮だったので、風は強いけど波の影響はなさそう。 先客さんが歩いた形跡はあるけれど、そこそこ貝の漂着があるのでビーチコーミング開始。 それにしても風が強すぎる。台風の時に聞こえるヒューヒューという音まで時折聞こえてくるし、さすがに長時間は無理。 寒くはないけど、風の強さが半端なかった。 岩の近くに移動して、なるべく風の影響を受けないようにしたけど、今日は無理ですね。 砂浜の方にも行きたかったけど、砂まみれ確実なので、岩場だけを少し探索して退散しました。 今日は風に負けました。 調べてみたら、風速24㎞/時だそうで、こんな日にビーチコーミングに行く方が間違えていたんだと思いました(笑)
この浜での収穫物

ハクシャウズ②、ヤサガタムカシタモト、イササボラ
サメダカラ②、ツマムラサキメダカラ②、クリイロナワメグルマ、チャイロクチキレ、シラタマガイ②
ウノアシ、ツタノハガイ、ナデシコ