台風が来るので、ビーチコーミングはダメかと思っていたのですが、今日は思ったよりも静か。雨も降っていないし風も強くない。それに暑くない。 これは、ビーチコーミング日和ではないか!! 台風が来る前に、洲崎~平砂浦コースに行ってきました。
本当は、台風が去った後に行きたかったのですが、残念ながら、今週と来週は予定が入っていてビーチコーミングには行けません。 今日もあきらめていたのですが、ラッキーでした。
洲崎は、潮が滅茶苦茶引いていました。 今は、春の大潮で潮が滅茶苦茶引く時期。 ちょうど干潮の時間帯です。

滅茶苦茶潮は引いているけど、貝は拾えず。 昔は、こういう時は坂田一択だったのに、車停められなくなっちゃったからね。 打ち上げはそこそこあったけど、大した貝は拾えなかったので、早々と平砂浦に移動。
洲崎で拾ったのはたったこれだけ。

収穫物画像はこのケース画像にしちゃいます。
サンショウガイ⑤
ヒメヤカタ②
ハナワイモ、ベニイモ
平砂浦に移動する時に、ポツポツと雨が降り出してきました。 予報だと16時頃から降り出すと言っていたのに~ でも、霧雨程度の雨なので、とりあえず行くだけ行ってみることに。 浜に着いたら、雨はやみました。 ラッキー。 ビーチコーミング中も、少しぱらつくことはあったけど、傘をささないといけないほど強く降らなかったので、ラッキーでした。 なんといっても暑くないのがうれしい。 浜風も心地よいし。 明日本当に台風が来るの?と思えるほど海も静か。
浜に着いたら、うみがめさんが漂着していました。 甲羅をみると、カメフジツボが。

とれるかと思ったけど、しっかりとくっついていたのであきらめました。 カメの画像も撮影したけど、ブログに載せるのはやめておきますね。
そして、またハコフグちゃんが落ちていました。

ハコフグちゃん、好きなのでまたまた持ち帰ってきちゃいました。 帰り際に種類の違うハコフグちゃん(多分ウミスズメ)も持ち帰ってきました。 なんか、部屋中が磯の香??で一杯ですよ。 旦那に怒られるかも・・・・
貝の漂着は、そこそこ。 ちょっと前のように、まっさらではなくなりました。 先着さんがじっくりと探したのではないかと思われる形跡もありましたが、平砂浦はタカラガイ狙いの人が多いから、他の貝は大丈夫じゃないか?と勝手な想像をして、勝手に希望を抱きながら、さがしていると・・・・・

きゃーーーー!!! これは!!! 貝の名前は家に帰って調べないとわからないけど、ウミウサギ系のうれしい貝。 久しぶりに海で悶えまくりました。 最近、そういう海で悶えまくることが無かったので、久しぶりの感覚。 やっぱりこの感じを味わいたいから、海に行きたくなるのよね。
これがなければ、パッとした物はあまり拾えなかったので、台風の後海に行けなくて悶々するところでした。
家に戻って調べてみたら、シロオビキヌヅツミのようです。過去に拾っていますが、欠けているので、これが一番美しい〜
長居をしたかったけど、雨が強くならないうちに、実家の雨戸を閉めに行かないといけないので、2時間ほどで終了。 帰り間際にナガラミ(ダンベイキサゴ)祭りに遭遇。 他の場所では、1つも見かけなかったのにね。

スルーしようかとおもったけど、よく見ると、いろんな模様や色があって美しい。ついつい、拾ってしまいました。 廃棄したものかな?? でも、ちょっと離れた場所なので、もしかしたら、その海域に生息しているのかもしれないし。 まあ、どういうルートで浜にたどり着いたとしても、それは全部漂着物なので拾って帰ります。
今日は、心地よい浜風も吹いていて、それほど暑くもなかったけど、久しぶりのビーチコーミングだったので、なんか疲れてしまいました。 真夏はやっぱり体力的に無理だなぁ~
この浜での収穫物

カコボラ、カワニナ、ハナカゴオトメフデ、カワアイ
ベニイモ、シチクガイ、ネジガイ、ハナカゴオトメフデ、シロオビキヌヅツミ

アヤメダカラ、クロダカラ、カバボシダカラ
ユキネズミ、エビスガイ、ヤグラシロネズミ、クリイロナワメグルマ
シラタマガイ⑧

ダンベイキサゴ(ナガラミ)⑨

ヒメアサリ、ベニワスレ、ニオガイ
ナデシコ③、カツラガイ

オキナモミジボラ、タケノコガイ科③、イトカケガイ科②
カンダイボシャジク②、オキナモミジボラ、ヒメウミクダマキ、ヌノメチョウジガイ、エビスガイ

ウミスズメ、ハコフグ