最初に平砂浦 う~ん、残念ながら貝は少ない。 人が歩いていないけど貝の少ない浜と、すでに何人もの人が歩いた跡があるけど貝がたくさんある浜とだとどっちが良い?? なんて質問されたらどっちって答えるかなぁ~ 確かに、人が歩いていない浜だと、その時点でテンション上げ上げだけど、貝がないと途端にテンション下がっちゃうからね・・・
で、今日の平砂浦はまさにそんな感じ。 残念ながら何にもない。それでも、やはりレアなタカラガイとかあるかもという期待がどこかにあるので、探していても楽しかったなぁ。
レアは無かったけど、小さなウミナシジと大きなメダカラを拾いました。ウミナシジは19mm メダカラは25mm。 これは、ねこじゃの会の大きい小さいリスト候補かも!! ちなみに2015年11月現在ではウミナシジの最少は20mm メダカラの最大は26.9mm メダカラは残念だったけどウミナシジは期待大。 最近行っていないのでデーターが更新されている可能性があるのでね。 次回が楽しみ。

この浜での収穫物

シチクガイ、ナデシコ、ウミナシジダカラ、クロダカラ、ウキダカラ、メダカラ、キヌガサガイ、白のタカラガイ(チャイロキヌタ、カモンダカラ?など) カニ(種類不明)
その後布良に移動。それにしても風が強すぎ! でも、平砂浦と違って風が強くてもなんか平気。なんだろうね、そんなにストレス感じなかったな。それに、ちょっと面白い貝もたくさんありました。
浜では風が強かったので写真は帰ってから撮影

美しいクロヒゲのメダカラと小さなフリークのメダカラ クロヒゲメダカラは残念ながら上が欠けてますが。

形の変わったアジロダカラ。 線が一本入ってます。形もちょっとまるっこい。 でも、くの字の模様が見えるのでアジロダカラでしょうね。

これってミスガイ? 模様が端っこしかなくて真っ白。 ミスガイの幼貝って白いのかな?
そして、いつものシラタマ祭り。 山ほど拾ってきました。
やっぱり、人が歩いていない浜は楽しいなぁ~ また来週からは2時過ぎになっちゃうけど、たまにはこういう日が欲しい・・・・
この浜での収穫物


↑クリックすると拡大します
メダカラ、クロシオダカラ、クチムラサキダカラ、ナシジダカラ、アジロダカラ、ウキダカラ、アヤメダカラ、シラタマガイ、ミノガイ、シュマダラギリ、コグルマ、ヒメミツカドボラ、オハグロシャジク、ククリボラ、ハマシイノミガイ、シノブガイ? ヨフバイの仲間の不明貝 その他