前回のブログにも書きましたが、シロハリゴウナをシロバリゴウナだと思っていたので、過去のブログを検索してシロバリゴウナ記載をシロハリゴウナに直しました。ほとんど岩井で拾っていたので、岩井の記録が多かったのですが、2018年頃はまだ岩井に行っていなかったので、沖ノ島の記録でした。 当時の沖ノ島、割と貝が多くてパラダイス状態。 なんか、見ているうちに、こんなに色々拾って楽しそう~ いいなぁ~ ずっと、海に行く気も起きなかったのに、自分のブログに感化されて、海に行きたくなりました。
さすがに岩井は無理なので、沖ノ島に行くことに。 人気スポットだけど、夏休みも終わりに近づいている平日の夕方ならそれほど人はいないだろうと思い、夕方5時のチャイムが鳴るころに出かけてみました。
やはり車は多い。 でも、皆さん島の中などを探索されているみたいで、砂浜は人がいません!

打ち上げも、そこそこあったので、久しぶりのビーチコーミング開始。 しかし、風が思ったよりも強い。 日中は吹いていなかったのですが、やはり夕方になると強くなるのでしょうね。風があるので、暑さは全く感じませんでした。
すぐに大きな貝が目に入りました。 ギンタカハマ!

以前海岸で会ったおじさんが、この貝はレアなんだと自慢していた貝です。 その時は、まだ持っていなかったので、いつか拾いたいと思っていたのですが、結構その後よく見かけるようになりました。 それでも、座り込みする前に大きな貝が拾えたので満足満足。
風も強いし、西日だと細かい貝が見づらい。おまけに、新しく買ったピンセットがまだ使い慣れていなくて、小さな貝がつかみにくい。 微小貝は沢山ありそうなのですが、久しぶりのビーチコーミングでなんか貝を見る目も衰えてしまっているみたいで、なかなか拾えず、あっという間に夕日が沈んでしまいました。

夕日が沈んだ後、島の方から戻ってきた観光客がちょっと増えてきました。 砂浜を歩く人が増えてきたので、ビーチコーマーは退散。思ったほど拾えなかったけど、暑さは全然気にならなかったので、これからは、積極的に海に行こうかなぁ~
この浜での収穫物

ギンタカハマ、ハクシャウズ③、サンショウガイ、クロダカラ
タマキガイ、ナデシコ、クダタマガイ、チャイロクチキレ、ムギガイ、クダマキマツムシ
オダマキ③、クチキレガイ②、アサグモキジビキガイ、ムシホタル、ササノミガイ、イトカケガイ科、ハスイトカケ

オオシマチグサカニモリ、ミツクチキリオレガイ科、ウスオビフタナシシャジク、マダラチビカニモリ、オオシマチグサカニモリ、ノミニナモドキ、シマハナシコトツブ